明日くたばるかもしれない

ヴァンテージマネジメントで働いてます。

伝え方が9割

blog.tinect.jp

 

 

正確には、「頭がいい人は、相手に説明をする目的と、相手にどこまで理解させる必要があるかを見極めることが上手い」

 

 

 

会話に主語がないよ、って指摘される人も今までよく見てきたしよく自分も指摘されます。

 

出来る営業マンとかを見ると「わかりやすいたとえ方するな~」と思います。

あれは「分かった気になってもらう」為の説明。君には分かった気じゃなくてちゃんと分かってもらわないといけないから、あれ聞いて「分かりやすかった」とか言われちゃうと困ります」

 

っていう記事の内容も面白いですね。

へえ、となんか高尚な技術の一つかと思いました。

 

 

言い回しや伝え方などはよく指摘をされるので

主語や結論を話します。なんか低レベルだけど、ちゃんと一つ一つやらないと。