明日くたばるかもしれない

ヴァンテージマネジメントで働いてます。

ブログチャレンジ

社内でかくかくじかじかナルシスト、ということでブログを始めよう、ということになってブログを書き始めることにしました。※Facebook連携がマスト。まじか。

 

今朝、研修でメタ認知能力という話になりました。

careerpark.jp

 

最近、成長するためには己を知ることがとっても大事、ってことに気づけたんですが、

そもそも「己を知る」ってどうすればよいんだろうとぐるぐる。

 

「私って○○な人間だからさー」

↑っていうのはまったく己を知るでもなくて、だいたいどの人にもあてはまるやつ。嫌いなワード20位ぐらいに入る。いやいやちがくね?ってつっこみたくなるときもある。

 

そいで上記の記事を見つけたわけなんですが己を知ることが能力のひとつだと。

メタ認知能力と言うらしいんですが、その能力を鍛えるためには

 

自分の行動に意識を向け、できること、できないことを知る

自分の欲求を知り、やりたいこと、やりたくないことを区別する

文書化および会話をする

 

シンプルだった。でも意外にできることできないこと述べよって今言われてもすぐ言えない。

ということで一番したの「文書化するおよび会話をする」ということをブログにして始めることにしました。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに我々ヴァンテージはこれで新卒全員ブログマストになって、日報にも報告。

今の時間みんな向き合ってブログ書いてる。伝統らしい。おもろい。

 

Facebook連携が結構恥ずかしい。。。