0613
数字作るための提案予定よみだし最中は
どうやったら成果が出るかの話になるけど
今日のヨミだしは特に勉強になった。
お客様の打ち出し方を考える会。
どういうアプローチか、うーん。自分はご用聞きコンサルだなあと改めて。
出来る人は引き出しが多いなと思ったことがあるけど
相手の引き出しも見つけ出すのも上手いなとも思った。
なんでそんなうまく見つけられるんですか?って聞いたら
「自分で納得するかしないかだよ」と
なんでその事情がなりたつのか
なんでその概念なのか
ちゃんと自分で理解するかどうかだよと。
よく言われるけどわかったふりってなんもよくないな。
あーそうなんですねー、っていくらでも言えるな
理解してないのに理由してるつもり
多分お客様に興味ないんだろう
人に興味ないんだろう
当事者意識が足りないんだろう
なんでもかんでも物事は共通している。
やっぱり特別なことはないのですねーー。