読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日くたばるかもしれない

ヴァンテージマネジメントで働いてます。

一つの事象から十学んだる

なんか最近ミス関係の話しかしてなくて、すごく暗いブログになってしまってますが笑

メタ認知のために、テキストにおこします。

 

 

・社内依頼系のミス

最近、社内の業務依頼の雑さが目立つ。

経理関係も、業務フロー関係もすべて。

依頼の仕方が相手にわかるよう書いていなく、結局「これってどういうこと?」という無駄なやり取りが発生する。

最近のベストof雑は、そもそもの依頼が間違った内容で、お客さまに迷惑がかかる。

アルバイトさんにせっつかれるとか本当ださすぎる。。。

 

・引き継ぎミス

お客さまとのやり取りにおいて、「え?それ営業の人に伝えたよ?」ということが多い。引き継ぎの際はきっちり聞いてる「つもり」だったけど、人間って結局忘れてしまうのだと。議事録って大切だなあ。

 

・ミスは影響する

自分で解決出来ずにマネだけでなく、その他の人間、時間もとられる。

時給におこしたらとんでもないことになりそうだ。

 

 

 

 

 

ミスをすることではなくて、ミスを繰り返すことがいけない。

暗い!暗いな私!笑