一つの事象から十学んだる
なんか最近ミス関係の話しかしてなくて、すごく暗いブログになってしまってますが笑
メタ認知のために、テキストにおこします。
・社内依頼系のミス
最近、社内の業務依頼の雑さが目立つ。
経理関係も、業務フロー関係もすべて。
依頼の仕方が相手にわかるよう書いていなく、結局「これってどういうこと?」という無駄なやり取りが発生する。
最近のベストof雑は、そもそもの依頼が間違った内容で、お客さまに迷惑がかかる。
アルバイトさんにせっつかれるとか本当ださすぎる。。。
・引き継ぎミス
お客さまとのやり取りにおいて、「え?それ営業の人に伝えたよ?」ということが多い。引き継ぎの際はきっちり聞いてる「つもり」だったけど、人間って結局忘れてしまうのだと。議事録って大切だなあ。
・ミスは影響する
自分で解決出来ずにマネだけでなく、その他の人間、時間もとられる。
時給におこしたらとんでもないことになりそうだ。
ミスをすることではなくて、ミスを繰り返すことがいけない。
暗い!暗いな私!笑