
明日くたばるかもしれない

ヴァンテージマネジメントで働いてます。

習慣化する

土日は本をヨミました。

 

 

あ、変換が。

 

読みました。

 

 

 

1日24時間っていうのは平等なはずなのにどうして差が出るのかって思うと

元をたどれば無駄が多い。

生産性の真反対のことをしてしまっている。

無駄の極み。

どうやったらタスクが進むのかなって前にマネに相談したときに

「無駄をなくせよ」と言われ

何が無駄で無駄じゃないのかの取捨選択がよくわからないままにしてしまいました。

 

・選択肢を増やさない

決断するまでのフローってエネルギーを使う。

決断するまでにエネルギーを消費しちゃう

なので出来る人は決断も早いのでそんなにエネルギーを使わない。

選択肢を増やさずに一本決めて完遂していく。

即座に決断するように意識して、それが次第に習慣化していく。

習慣化することが一番なのだと。

 

 

決めの問題とかもよくいうけど

一個決めたことを正解にする力ってよいなって

 

 

あー普段の行動からも一つきめてそれを正解にしていくことが必要だし

仕事全体でもそうなんだなって

 

 

未熟さを知ろう

 

 

 

 

 

 

一つの事象から十学んだる

なんか最近ミス関係の話しかしてなくて、すごく暗いブログになってしまってますが笑

メタ認知のために、テキストにおこします。

 

 

・社内依頼系のミス

最近、社内の業務依頼の雑さが目立つ。

経理関係も、業務フロー関係もすべて。

依頼の仕方が相手にわかるよう書いていなく、結局「これってどういうこと?」という無駄なやり取りが発生する。

最近のベストof雑は、そもそもの依頼が間違った内容で、お客さまに迷惑がかかる。

アルバイトさんにせっつかれるとか本当ださすぎる。。。

 

・引き継ぎミス

お客さまとのやり取りにおいて、「え?それ営業の人に伝えたよ?」ということが多い。引き継ぎの際はきっちり聞いてる「つもり」だったけど、人間って結局忘れてしまうのだと。議事録って大切だなあ。

 

・ミスは影響する

自分で解決出来ずにマネだけでなく、その他の人間、時間もとられる。

時給におこしたらとんでもないことになりそうだ。

 

 

 

 

 

ミスをすることではなくて、ミスを繰り返すことがいけない。

暗い!暗いな私!笑

 

 

スピーカーからの思考

Amazonでスピーカーを購入しました。

 

今まで何度か部屋にスピーカーほしいな~って思ってても

なんとなく購入にいたらず、音楽はずっとイヤフォンで聞いてたんですが

思い切って購入したみた。そんな高いやつじゃないやつ。

 

 

実際にBluetoothに繋いで聞いてみたら

 

普通に感動してしまった。

え、なんでもっと早く買わなかったんだろう、絶対こっちのがいいじゃん。

ってなりました。

 

このスピーカー体験を通して、あ、自分が知らないこういった感動とかときめきみたい体験ってもっと世の中に溢れてるんだろうな~、人生楽しいじゃん。という思考にまでいたった。

うむ。そんなことばっかな人生が良いなとふと。

受動じゃなくて能動的にそれを掴みに行く人生のがたのしいな。

 

 

 

ここ3日間の反省。

 

出来ない思考でスタートしている時点ですでにマイナス。

どうするかは自分次第。

ちょいっと要素分解すればきっとボトルネックもわかってひょいって行動しちゃえるんだけどな。それは学生のときもわかってたつもりだった。

あれは出来て、これは出来ない。

一瞬でこう考えてしまう自分の思考が恐ろしい。

前を見ろ、まわりを見ろ。

出来るひとはどうしてるんだ

意識を変えろ、行動を変えろ、感覚を研ぎ澄ませ。

何も成長しないのは罪。

 

学ばない姿勢

diamond.jp

 

 

ミスを繰り返しています

 

careerpark.jp

 

 

結構やばいなと自覚しております。

結局自分が適当に物事を行うことによって、上長の時間を奪って対応いただいて

同じことで怒られて、まーじで時間の無駄だなあと。

 

今起きたミスで時間かけすぎて、この時間ゲインタスク出来たなあとか。

 

進んでない、現状維持どころか、退化をしてしまっているなあと。

 

 

具体的に行動におとすってことをして行動を変えていかないといけません。

さすがにもうお客様に迷惑かけちゃうの、だめだー。

 

もっと違う意味で迷惑をかけつづけて生きていたいなと思います。

 

強く生きよう。

 

感覚をとぎすませ

お前その感覚やべえよと

 

よく言われます。

 

 

 

感度をあげろ、と。

 

見積りになんで1週間かかってるんだ、とか。

広告出稿にたいしてどうしておかしいと思わないのか、とか。

 

 

その言葉を発しているお客さまは私にどうしてほしいのか。とか。

 

 

なんか結局全部自分思考で物事を判断して動いてしまうから失敗してしまうんだろな。

 

同じこと繰り返さないように成長するにはどうすればよいんだろなー。

 

うぅむ。感度をあげよう。

 

 

時間が一番きちょうである

あっという間に朝になって昼になって夜になってしまう。

 

気づいたら

 

夜。

 

気づいたら

 

ベッド。

 

気づいたら

 

お風呂。

 

 

あれ?っていう時間を過ごしています。

あっという間に時間が過ぎてしまって本当に時間って何?状態です。

 

 

時間が何よりも大切で、お金より大切だなとほんとに思います。

 

過ごす時間も過ごす人も選ばないとな、と思いますが

生産性っていうキーワード、超絶意識して生きていこう。

 

 

23歳もすぐ終わるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能ネタより。。

 

昨日からこのyoutubeを見てしまいます。


乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE Day1 ~橋本奈々未卒業コンサート~ JCD 2017-02-26

 

 

 

橋本奈々未ちゃん

引退理由がかっこいいですよね。

 

 

そもそも理由が「ガスとまるぐらいまじで稼がなかったらやばかった」って理由でアイドルをはじめてるし

 

アイドル前線で活躍して、お金を稼いで、弟を大学行かせて、家族を救ったと。

 

そして今回の卒業も、目的の目処がついたから、と、やりきったということで卒業。

 

 

 

やりきるってことの大事さ。

やりきった人間って、なんか、こう強い。

転職したいっていう人は環境のせいとかにして「○○みたいな環境だったら活躍出来る」的な思想を持っている人が強いってよく聞くけど

 

出来るひとってどこの環境でも強さ発揮できるし何かを成し遂げてる。

 

 

成し遂げるっていうのは事実なんでもよくて

「自分で決めたことをやりきる」ってことで

全社1位になる!っていうことでもなくて

「新卒1位になるぞ」とか

「このタスク120%で終わらすぞ」とか

そういうことでいいと思うんですよね。

 

他人に言われたことをやりきることも大切だけど

自分で決めたことをやりきることも超絶重要。

事実そういう人はかっこいい。

 

 

橋本奈々未ちゃんなんかかわいいし、行動も男前すぎる。

完璧かな。

 

自分で決めたことぐらいやってみろよ、って話しです。

さあああ月末!やりきるぞ

 

今日は乃木坂聞いてがんばる